食い食いブログ

食い食いブログは2chやtwitterでの食に関わる声を皆様に毎日お届けするまとめブログです。 また食に関わる芸能ニュースなども合わせて発信致しますww

    スポンサードリンク

    カレー



    (出典 hamsonic.net)



    1 砂漠のマスカレード ★

    艦艇や基地ごとに練り上げられたカレーのレシピを公開している海上自衛隊が、新型コロナウイルスの影響で外出を自粛する人に向け
    「曜日感覚がなくならないよう、金曜はカレーの日にしてみては」と呼び掛けている。海自は航海中、毎週金曜にカレーを食べるのが伝統で、担当者は「料理は気分転換にもなる。本格的なレシピに挑戦してもらえれば」と語る。

    海自のホームページには掃海艇「みやじま」の牛すじ煮込みカレー、岩国航空基地(山口県)のれんこんカレーなど29種のレシピがずらり。
    「艦めし」と題して2017年から公開し、和食やスイーツも含めたメニューは100以上に及ぶ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000016-kyodonews-soci
    4/17(金) 6:17配信


    (出典 www.iwate-np.co.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 www.mod.go.jp)


    (出典 asset.recipe-blog.jp)


    (出典 www.mod.go.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 scontent-lga3-1.cdninstagram.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【カレーはいかがですかw 海自が伝統レシピ公開しま~す【画像】】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 砂漠のマスカレード ★

    卓球女子で、東京五輪代表に内定している石川佳純(27)=全農=が16日、自身の公式インスタグラムに家でカレーを作る姿を披露した。

    「今日はカレー #教えてもらいながら作りました#おうち時間#みなさんはお家で何をされていますか」と記すとともに、
    おたまでカレーをかき混ぜる姿と出来上がったシーフードカレーの写真を投稿。ファンからは「めっちゃ美味しそう~」「かわいい」「良い奥さんになりそう」
    「未来の旦那が羨ましい」と絶賛の声が上がった。ただ、カレーの手前に置かれたのが、スプーンではなく、箸だったことに「カレーお箸なの?」とツッコミも入っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000074-dal-spo
    4/16(木) 15:14配信デイリースポーツ



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://www.instagram.com/p/B_Bz-NkD9YV/?utm_source=ig_embed


    【石川佳純のカレー作り披露に「未来の旦那が羨ましい」とファン絶賛! ・・にツッコミもw【写真】】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 %E9%A3%9F%E3%81%AE%E8%B4%85%E6%B2%A2.com)



    1 風吹けば名無し

    これ手抜きやろ


    【俺の家、週に1回は「カレー」!これって普通か?】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 s.eximg.jp)



    1 玄米茶 ★

     自宅にいる時間が増えて、自炊を始めた人も多いのではないでしょうか?また、自宅で仕事をするようになると、曜日感覚が無くなってしまうことも……。そんな人たちのために、海上自衛隊がTwitterで「#金曜日はカレー」と、 艦めしをオススメしています。

     海上自衛隊の公式Twitterは4月10日、「在宅ワークで曜日感覚がなくなっている方、金曜日に在宅カレーを試してみませんか?」と提案。「海外派遣部隊を含めた海上自衛隊は、金曜日の昼食にカレーを食べています」と紹介した上で、「海自HPにたくさんのレシピを掲載していますので是非、『#おうちごはん』を楽しみましょう」と呼び掛けています。

     海上自衛隊内で作られる料理のレシピが掲載されているホームページ「海上自衛隊レシピ『艦めし』」では、全29種類のカレーのレシピが紹介されているのですが、筆者が一番美味しそうだと思ったのは、護衛艦いずもの「ドレスオムカレーとガーリックライス」。

     ガーリックライスの上にとろとろのオムレツ、そこに鶏の出し汁がきいたカレーソース、さらにタンドリーチキンが添えられています。写真や作り方を見ただけで、「ぐ~」とお腹が鳴りそうになります。本当に美味しそう……!

     ちなみに、「海上自衛隊レシピ『艦めし』」には、“海上自衛隊カレーの秘密”というページもあり、どうして海上自衛隊で広くカレーが食べられるようになったのか?その歴史的な経緯を紹介しています。

     イギリス式のカレーを採用した日本海軍は、カレーを広く普及させるため「5等厨夫教育規則」(明治22年)や「海軍割烹術参考書」(明治41年)などに、カレーの調理法を紹介。このようなことがあり、カレーが広く普及して食べられるようになっていったそうです。

     ちなみに、よく言われている「曜日感覚を忘れないためにカレーを食べる」という説は、「いつの頃からか規則的(週末)に食べる慣習が定着してからの説明と考えられます」と紹介されています。そして、戦後、海上自衛隊で週休2日制が導入されて以来、カレーを食べる慣習が土曜日から金曜日になったのだとか。

     海上自衛隊全体のカレールーの年間消費量は、年間約45トン。1食あたりのルーの量を20gとすると、年間約225万食食べられていることになる、海上自衛隊のカレー。みなさんも金曜カレー、試してみるのも良いかもしれません。

    https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1248437119984390147/

    https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_963000/
    (deleted an unsolicited ad)


    【海上自衛隊が金曜日カレーを提案したってよ~w】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 名無しで叶える物語

    ボンカレー


    【うまいインスタントカレーって言えば何や?!】の続きを読む
    スポンサードリンク

    このページのトップヘ