食い食いブログ

食い食いブログは2chやtwitterでの食に関わる声を皆様に毎日お届けするまとめブログです。 また食に関わる芸能ニュースなども合わせて発信致しますww

    スポンサードリンク

    社会



    (出典 img.recordchina.co.jp)



    1 のどか ★

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府が「緊急事態宣言」を出すかどうかに注目が集まっている。

    経済への影響が長期化する中、宅配やコンビニなどの各社では、どんな対応を行い、そして今後、検討するのだろうか。(4月3日時点)

    コンビニ「首都封鎖の規模によっては…」の声も

    コンビニエンスストアの対応はどうなるのだろうか。
    ある業界関係者は「緊急事態宣言が出たり、ロックダウンとなったりした場合でも、物流が完全に止まることはない」とみていて、社会インフラの観点からも、できる範囲での営業は続けられると話す。
    ただ一方で、別の関係者は「緊急事態宣言がどれくらいのレベルになるか、そして、万が一首都封鎖となったら、どれくらいの封鎖となるのかが読めない。その規模次第では、営業継続できるかどうかわからない」と不安をのぞかせる。

    大手3社も現在、対応をまさに検討中のようだ。
    セブン-イレブンでは、基本的にはできる範囲での営業を継続する考えだ。
    また、ファミリーマートでは、状況を見て柔軟に対応していくことにしているほか、ローソンは、地方自治体の方針に沿って対応するとしている。

    Amazon「置き配」 宅配便は「対面なし」対応も

    Amazonは、国内で都市封鎖となった場合も「通常時と同じく、注文商品を届けられるよう取り組んでいる」と説明し、現状では物流を止めるつもりはないとしている。
    現在、Amazonは30都道府県で、配達した荷物を玄関横などに置く、いわゆる「置き配」対応をしている。また、国内での配送の注文数も増えていることから、配送能力を拡充して対応しているという。
    Amazonでは、アメリカやヨーロッパで先週くらいから、日用品、衛生用品や医療用品を、優先的に倉庫に揃えて配送する対応を進めていて、日本でも同様の措置がとられる可能性もありそうだ。

    ヤマト運輸は、「緊急事態宣言」が出された場合でも、重要なライフラインとして営業を継続する方針だ。
    すでに対面での荷物の受け渡しを希望しない人を対象に、配達した荷物を玄関横に置いたり、宅配ボックスに入れたりする対応を行うほか、受け取りの押印やサインを不要としている。「1ヶ月ぐらい実施して、ある程度認知されつつあるが、まだ知らない人もいるため、利用者への周知を今後も続けたい」と説明している。

    佐川急便でも「どのような内容が出るかにもよるが、客と従業員の感染防止を最優先にして、業務を継続する方針」だ。
    そのために、電子端末を使った受け取りサインを、端末のペンを介しての感染するリスクをなくすため、現在控えている。
    また、対面での荷物の受け渡しに抵抗がある利用者には、玄関先などに荷物と伝票をいったん置き、利用者が対面することなくサインし、荷物を受け取った時点で、配達員が伝票を回収しているという。

    飲食店でバイトできない人の雇用も

    フードデリバリー大手の出前館では、「都市封鎖」の場合でも、100%ネット決済を導入し、客と従業員が接触しない方法をとることで、十分な安全対策を行いながら、可能な限り出前を続ける予定だ。
    現在 人手の確保にも力を入れていて、新型コロナウイルスの影響で、飲食店でのアルバイトができない人を積極的に採用している。

    ドミノ・ピザでも今のところ、デリバリーや店頭での受け取りの際、商品の直接の手渡しを避けることができる「あんしん受け取りサービス」を活用して営業を継続する予定だ。
    また、当面は全従業員のマスク着用など店舗内での衛生管理を強化する。
    ただ、「緊急事態のルールはまだ明確ではないため政府から出される指針に従い対応したい」としている。

    ピザ・ハットは国や自治体の指示が、営業を認める内容であれば、配達を続けるつもりだという。現在も直接対面せずにピザを受け取ることができる「置きピザ」などに取り組み、接触しない方法での宅配にも対応している。

    社会インフラとしても、営業の継続を模索する各社。
    新型コロナウイルスの感染状況や、政府の対応を注視しながらの動きとなっている。

    (フジテレビ報道局経済部)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00128255-fnnprimev-bus_all


    【「コロナで緊急事態宣言」出たら…コンビニ、Amazon、宅配ピザはどうなんねん???】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 ai-worker.jp)



    1 いい気分さん :2012/09/09(日) 18:11:48.14 .net

    特定されない範囲で。


    【コンビニの配送ドライバーなんやけどなんか質問ある?「割とみんな大変;;;」】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 wakarukoto.com)



    1 名無し募集中。。。 :2020/03/26(Thu) 19:28:56 ID:0.net

    4大嫌われるコンビニ客 「料金の支払いだけ」 「荷物の受け取りだけ」 「タバコだけ」


    【4大嫌われるコンビニ客 「料金の支払いだけ」 「荷物の受け取りだけ」 「タバコだけ」あとなんかある?】の続きを読む
    スポンサードリンク


    「社内通貨」で職場のコミュニケーションはうまくいく
    「社内通貨」で職場のコミュニケーションはうまくいく  ITmedia
    (出典:ITmedia)



    (出典 data.wingarc.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/09/20(木) 13:26:04.10 ID:ACPhKIs20.net BE:759857947-2BP(1500)


    (出典 img.5ch.net)

    株式会社シーグリーン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:浅野 一成、以下 シーグリーン)は、人事評価システム「評価ポイント」を利用し、
    社内で貯めたポイントを会員カードまたはPC・スマホ決済で使える「社内通貨」の本格ローンチを開始しました。
    ■低コストで社内通貨をカスタマイズできる
    社内通貨はお好きなメニュー設定が可能です。例えば、タブレット端末を設置し会員カードで社員食堂や近隣の飲食店で好きな商品と交換できたり、
    PC・スマホ決済で資格取得支援や自分がスキルアップをしたい内容のeラーニングと交換できるなど、カスタマイズできるので使い方は無限大です。
    会員カードもPC・スマホ決済もQRコードをかざすだけでどの部署の誰が、どこで何を精算したのか自動でデータを蓄積し管理も手間なく行えます。


    【「評価ポイント」概要】
    -名称:評価ポイント
    -内容:企業の人材育成および行動を支援する、リアルタイムのポイント評価システム。あいまいになりがちな人事評価に、
    わかりやすい数字(ポイント制度)を取り入れることで、社員の行動変革に貢献します。また、SNSと連動することで、円滑なコミュニケーションを実現しました。

    <主な機能>
    -ポイントの付与、集計、グラフ表示、利用
    -ポイント目標設定
    -評価項目登録
    -スタッフの管理、評価分析
    -他社サービスとの連携

    <価格>
    -初期費用
    ・50,000円

    -月額費用
    ・700円/ID(ID数1~300)
    ※最低利用料金 7,000円~
    ※301名以上はご相談ください。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000030753.html


    【「社内通貨」で働き方改革!人事の評価がポイントに! 社員食堂で使える】の続きを読む
    スポンサードリンク


    心臓によくないと言われる食べ物7つ
    心臓によくないと言われる食べ物7つ  cafeglobe
    (出典:cafeglobe)



    (出典 kokoromasic.com)



    1 名無しさん@涙目です。 :2018/07/29(日) 14:57:23.38 ID:MDNVkL2+0●.net BE:324064431-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    心臓によくないと言われる食べ物7つ

    ソーダ
    パットンさんによると、普通の炭酸飲料にたっぷり入っている糖分のような、いわゆる「単糖」(糖質の最小単位。グルコースなど)は、炎症を助長し、血糖値を高めます。
    したがって動脈の壁にかかるストレスが増え、心血管の病気になるリスクがアップ。ソーダを多く飲むほど、リスクは高くなります。


    デザートの焼き菓子
    カナダの最近の研究によると、やはり、「グラニュー糖、ブラウンシュガー、コーンシロップ、メープルシロップ、はちみつ、糖蜜、そのほかの甘味料」は、酸化ストレスを高めるようです。
    結果的に、このような甘味料、そしてパイやケーキなどの「家庭的」なスイーツは、動脈の詰まり、高血圧、心不全などの心臓と血管の病気につながる可能性があるそう。

    精製した炭水化物
    精製した炭水化物は、砂糖や添加物と一緒に体内に取り込まれる場合が多く、これらはどれも心臓によくはありません、とパットンさん。
    専門家によると、ケチャップやサラダドレッシングのような調味料、それにパスタソースやパン、低脂肪ヨーグルトなどは、砂糖と精製した炭水化物を一緒に摂ることになる一般的な食品です。

    マーガリン
    最新の研究により、バターは心臓に悪いものではないという考え方が強まっています。片やマーガリンは健康によくないトランス脂肪酸を含み、
    パットンさんによると、心臓と血管の病気になるリスクという点で、よいものではありません。ショートニングも、トランス脂肪酸を多く含みます。

    粉末コーヒー「クリーム」
    マーガリンやショートニングと同じく、粉末クリーム類もトランス脂肪酸を多く含みがち、とパットンさん。
    レンジで作るポップコーン、朝食用シリアルバーなど、成分に「水素添加油」が入っているものにはすべて同じことが言えます。


    以下ソースで
    https://www.cafeglobe.com/2018/07/worst_foods.html


    【「心臓によくないと言われる食べ物があるって知ってた???】の続きを読む
    スポンサードリンク

    このページのトップヘ