食い食いブログ

食い食いブログは2chやtwitterでの食に関わる声を皆様に毎日お届けするまとめブログです。 また食に関わる芸能ニュースなども合わせて発信致しますww

    スポンサードリンク

    社会



    1 ぐれ ★

    ※2022/02/15 09:00神戸新聞

     日本で最も親しみのあるロボットと言えば「ドラえもん」。2112年9月3日生まれのドラえもんはフィクションだが、90年後の未来に少し期待してしまうネコ型ロボットが、兵庫県丹波市内の飲食店に登場した。新型コロナウイルスの感染拡大で非接触サービスが好まれる中、愛嬌(あいきょう)を振りまきながら配膳作業にいそしんでいる。(谷口夏乃)
     カラオケ、カレー、焼き肉の3店舗が入る複合型施設「うりの郷」(丹波市柏原町南多田)。丹波篠山市でカラオケ店などを手がける田中英輝さん(55)恵理さん(47)夫妻が「1日滞在して遊べる場所」をコンセプトに、昨年11月にオープンした。
     ネコ型ロボットは、施設内の焼き肉店「みんなの焼肉屋さん もぶたん」で活躍中。名前は「もぶにゃん」で、語尾に「にゃん」などがつくネコ語を話しながら、笑顔で配膳業務を担う。スタッフが配膳先を指定すると、軽快な音楽を流しながら動き出す。テーブルに到着すると「注文の料理を持ってきましたにゃ」と、ランプを点灯させて、該当のトレーを示す。

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20220215004


    【【癒やし】ネコ型ロボットが配膳サービス「ニャンニャン♬」 食事と笑顔を運ぶにゃん】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 www.foodrink.co.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/12/16(水) 06:48:17.44 ID:zaC84yzF9.net

    ※テレ朝ニュース

    東京都の飲食店への営業時短要請についても、新たな動きがありました。

     期限を17日までとしていた東京都の小池百合子知事は、「改めて、それ(17日)以降、12月18日の午前0時以降、朝5時から夜10時までの営業時間の短縮をお願い申し上げます。期間は来年の1月11日24時までの25日間と致します。そして、今回の要請に全面的にご協力頂きます中小事業者に対して、一律100万円を協力金として支給を致します」と会見で述べました。

     東京都はこれにより、来月11日まで午後10時までの営業時短要請を延長することを決めました。

    ■居酒屋も「一番忙しいかき入れ時をつぶされたのは辛い」

     居酒屋ではやはり、今回の延長はさすがに厳しいという声が上がっています。

     東京・新橋にある「まごころいし井」の石井英行代表は、「繁忙期、12月の一番忙しいかき入れ時をつぶされたのは辛いのと、元々は17日、今週木曜日で終わって、18日から最後の忘年会取れるかなと期待していたんですね。それが時短が延長になると、全く見込めなくなるので。厳しいと言えば相当厳しいですね」と話します。

     一年の間で最も売り上げるという12月。
     例年ならば一日20万円の売り上げのところ、今年は一日わずか3万円にとどまっています。

     新橋ではこうした影響で、すでに近隣の店が続々と閉店しているといいます。
     そのうえ、新年会もあてにできなくなり、不安は募るばかりです。

     石井代表は、「新橋自体に人がいないので、無理してそれ(時短要請)を突っぱねて、22時以降まで開けたとしても、お客さんがほとんどいない。いくらかでも協力金を頂かないと、やりくりできないのが素直なところ」とも話します。

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000201324.html

    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    ★1 2020/12/15(火) 14:49:42.35
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608011382/


    【【絶望】東京~忘年会も見込めず「飲食店は洒落にならんわ!!!」】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 www.nagoyatv.com)



    1 BFU ★

     新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する政府の事業「Go To イート」のプレミアム付き食事券の販売が5日午前、新潟県内で始まった。

    全国で最も早い発売で、新潟市中央区の新潟日報メディアシップでは販売前から約30人が列をつくった。購入者は「お得に楽しみたい」と笑顔を見せた。

     食事券は1万円で1冊1万2500円分(500円券25枚つづり)。購入は1人1回につき2冊まで。期間中の購入数に限度はなく、来年1月末まで販売する。

     メディアシップで午前9時すぎから並んだ同区の男性会社員(52)は「外食が多いので助かる。この機会に新たな店を開拓したいし、普段よりランクアップした店にも行ってみたい」と話した。

     利用は、事業に参加する県内の居酒屋や料理店などで3月末まで使用できる。これまでに約550店が登録され、約1800店を超える申請があり、参加店は今後増えていく。


    https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20201005572316.html

    「Go To イート」の食事券を販売する特設会場=5日、新潟市中央区の新潟日報メディアシップ19階

    (出典 i.imgur.com)


    【【食券ビジネスがヤバイ!】転売屋が飲食店主とグルになり 100万円分チケット買って国から25万円● ● ●するのが 一番得じゃね?w】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    1 名無し三平

    俺みたいにたくさん釣れない原因を知りたい奴はたくさんいるはずだが、
    明確な答えを持っている奴はここまで現れなかった。
    我こそはという奴は手を上げてこのスレに思うがままにその原因を書き込め


    【東京に魚が少ないって素人的に思うんやが!!!】の続きを読む
    スポンサードリンク



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)



    【【画像あり】藤井聡太君の昼飯が850円なりwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む
    スポンサードリンク

    このページのトップヘ