(出典 take26.com)



1 らぴっどくん(埼玉県) [ES]

sssp://img.5ch.net/ico/asuka_face.gif
三食自炊はもう限界!百貨店の食材を自宅直送で、フードロスも解消しよう!

毎日三食作るのがつらい…。

新型コロナの影響で、朝・昼・晩と自宅でご飯を作っている家庭も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

そろそろ、ネタも尽きたし、自分の味付けにも飽きたし、何より毎日三食作るのがつらい。。。もう限界!!

一方で、知り合いの百貨店にお店を出しているシェフの話では、百貨店休業に伴い大量の食材を廃棄したと…。こんなに悲しい現実は、ありません。
https://gyutte.jp/blog/243043





35 ユートン(大阪府) [US]

>>1
>そろそろ、ネタも尽きたし、自分の味付けにも飽きたし、何より毎日三食作るのがつらい。。。

和洋中レパートリーの基礎があって応用もしてるならそんな事にはならないけどなぁ
単に理由付けて作りたくないとか作る皿に変化付けられなくて努力してない自分を擁護してるだけじゃん

こんな層がどんな常備菜作ってるのか一度聞いてみたい


3 セーフティー(茨城県) [ニダ]

朝カレー
昼はパスタで
夜麻婆


5 ひょこたん(SB-Android) [US]

朝 パン
昼 麺類
夜 卵かけごはん


6 デ・ジ・キャラット(ジパング) [US]

生鮮食品中心
だから3日に一回の買い出し発生


7 ↓この人痴漢で(茸) [IT]

俺は2食だからそんなに苦じゃない
料理好きだし( ´・ω・`)


8 ヒーおばあちゃん(神奈川県) [ニダ]

焼きそば、焼きうどん
雑炊、目玉焼き、肉野菜炒め、餃子


9 北海道米キャラクター(東京都) [DK]

家で三食食ってたらブクブクやで


32 イプー(千葉県) [ニダ]

>>9
そこで筋トレですよ!


10 きょろたん(東京都) [GB]

飯に納豆と味噌汁
パン
出来合いの惣菜とご飯に味噌汁


11 801ちゃん(茸) [US]

妻が喘息だから京都市から大阪郊外の俺の実家に妻だけ帰らせた

今朝のLINEでは
妻とおかんと二人でコロッケ作るんだと
コロッケって一人で作ると面倒らしい
二人いるから作れるねって昨夜決まったと


12 マコちゃん(東京都) [CN]

今日

朝 玉子サンドとカフェオレ
昼 野菜多めの焼きそば
夜 フライドポテトと唐揚げとアスパラとレタスのサラダ(ご飯と味噌汁付き


13 マーシャルくん(東京都) [US]

朝 ホットケーキ、冷凍フライドポテト、ウィンナー2本
昼 即席めん、乾麺
夜 ご飯(無洗米)、レトルトおかずなど


14 京急くん(千葉県) [US]

茹でたブロッコリーとオクラと人参
生でセロリとトマト
ご飯と納豆と豆腐と卵


15 キリンレモンくん(茸) [ニダ]

冷蔵庫にあるもんやろがい
安いもん買って傷みやすいやつから使う


16 パーシちゃん(茨城県) [GB]

パン焼いたり
うどんやそば打ったり
肉の塊を煮たり焼いたり
海外のレシピサイトからレシピ拾って来て作ってみたり
普段できないことやってるわ(ヽ´ω`)


77 じゃが子ちゃん(家) [VN]

>>16
うちもこれ


17 マンナちゃん(東京都) [US]

一昨日の昼は自作サンドイッチ(たまごサンドとBLTサンド)
一昨日の夜は串揚げ(エビ・豚ヒレ・茄子)
昨日は昼はヒレカツでだし茶漬け
昨日の夜はお好み焼き
今日の昼はホットドッグとサンドイッチ(玉子レタスハム)作ったわ
今夜はカレイの干物とサラダと味噌汁


25 マンナちゃん(東京都) [US]

>>17
朝はシリアル各種やで


18 デ・ジ・キャラット(やわらか銀行) [US]

朝なし
昼カロリーメイト
夜なんか麺と冷凍しといた野菜


19 ポポル(大阪府) [ニダ]

朝・コーヒーだけ
昼・納豆かけごはん
夜・色々

結局1食分しか考えてない


20 ミドリちゃん(京都府) [KR]

夜のおかずを少し残して朝飯兼昼食にしてるんで
よく考えたら晩に一回作るだけなんだと、少し悲しくなった


80

>>20
光熱費考えたらそれが一番楽で節約になる


21 りぼんちゃん(兵庫県) [US]

大体パターン化してるけどざっとこんな感じ
朝 ご飯 納豆 味噌汁 漬物 
昼 ご飯 サラダ 肉
夕 ご飯 味噌汁 魚 煮物 漬物


28 801ちゃん(茸) [US]

>>21
健康的
良い感じ


22 おもてなしくん(兵庫県) [US]

レトルトとかじゃなくてちゃんと自炊するとめちゃくちゃ食費かかるよね
節約のために自炊とか絶対嘘


47

>>22
自炊の方が間違いなく安くつく!
高くついてるのは情弱か工夫出来ないか頭が悪いかのどれかだな。、


51

>>47
まあ栃木なら野菜はタダだしな


23 ミルミル坊や(庭) [CN]

朝 納豆10、刻みネギ10のスペシャル納豆ご飯と味噌汁
昼 弁当
夜 知らん


24 801ちゃん(兵庫県) [FR]

今どきレシピサイト見りゃいくらでも出てくるだろばっかじゃねえの


26 コン太くん(東京都) [CN]

朝 ご飯、味噌汁、適当に作った総菜、卵料理か納豆
昼 トースト 牛乳 トマト
夜 適当に好きな物作って食べる


27 晴男くん(京都府) [US]

パックの飯に納豆乗せてインスタント味噌汁と食べる
ふりかけかけたりもする


30 パナ坊(茨城県) [US]

朝フルグラ
昼昨夜の冷凍のやつ
夜スーパーで安くなってるやつで色々作る


34 お買い物クマ(神奈川県) [US]

朝は納豆、ごはん、味噌汁、
昼は昨日の夜の残り、ごはん、味噌汁
夜はサラダと焼いたチキンとなんか作り置き


36

朝: パン8枚切り1枚、自家製ハム、チーズ、オムレツ、トマト

昼: 厚揚げ焼き1/2、納豆1パック、鳥唐揚げ1個

夜: 青椒肉絲、回鍋肉、肉野菜炒め、肉ニラ玉、豚生姜焼きから1品、押麦茶碗1杯


37

一人暮らしで自炊とかありえないよな


41

>>37
朝 なし
昼 パン
夜 ラーメン屋
こんな感じになるな


45

>>41
朝 なし
昼 オフィス街のランチ
夜 居酒屋


38

納豆、豆腐、竹輪、ウインナーが基本。
炭水化物はパンと麺類が主体でご飯はあまり食べない。
生のたんぱく質は、いかの塩辛と足りなければ生卵で摂る。
野菜が足りなければ百均の高菜漬けを食う。


40

単身赴任15年なので3食自炊してる。
朝は冷凍してるご飯で納豆ご飯。
昼は作り置きを詰めた弁当
休みの日に野菜中心で5~7品の作り置きして3品をローテーション。
時々思いつきでステーキ焼いたり、釣って干物にして冷凍してる魚を焼いたり。


52

>>40
作りおきを駆使するとは良い主夫だ


42

家の3件隣がセブンだから食い物には困らねえわ。3食コンビニだと高えけどな。


43

太るよ動かないと。


57

>>43
太らないよ超健康的だよ偉い 1食届けてはくれんかのー3食食べるようにするから


44

やっぱり納得食べてるから風邪ひかないんじゃないの


49

暇な時に鶏胸肉を蒸したり野菜を茹でておいたりしてそれらを3食毎に食べる


50

まだ寒いから鍋物中心
味噌鍋→カレー→湯豆腐→シチュー→鳥塩鍋→ハンバーグ→おでん


54

オレのつくった生姜焼きは絶品
外で食べるより絶対に美味い


55

麻婆豆腐かチャーハンかハムエッグ、レトルトカレー、納豆ご飯、そんなのの繰り返し


58

食材を買いに行く手間
在庫や賞味期限を考える手間
調理の手間
片付ける手間


60

>>58
それ全部楽しいって感じる人間もいるんだぞ(´・ω・`)


61

朝 パンと牛乳
昼 前日の残り物の鍋にうどんやラーメンを入れて煮たもの
夜 昼の鍋に出汁と具材を継ぎ足したもの。〆は半額になったおにぎりに鍋の汁をかけて食う


63

昨日カレー作った
夜朝食ったが昼はなんとなくパンにした
今晩もカレーかな。明日は残りをドリアにするか


64 さんてつくん(栃木県) [US]

猪肉の肩ロース塊を貰ったので頑張って包丁で荒ミンチにしてハンバーグ作ったらメッチャ美味いかった!

ちなみに俺は魚も鹿も猪も捌けるから一頭丸のまま猟師から貰ってくる。


65 らじっと(茸) [GB]

自炊なんて一切しないと決めれば食器も調味料も調理器具もでかい冷蔵庫も要らない
小型冷蔵庫とポットとカップくらいでいい
箸も食器も使い捨てのが一応あるけど殆ど使ったことない


67 ピーちゃん(神奈川県) [US]

朝 コーンスープに冷凍ご飯40gをブッ込んだやつ
昼 パスタ(自作ナポリタンばかり)乾麺60g
夜 パック惣菜を組み合わせたのと肉とメカブ

これで4キロ痩せた


68 フレッシュモンキー(東京都) [GB]

米焚くなんて
無洗米を釜に入れて、水汲んで
あと炊飯器に勝手にやらせとけばいいだけやろ


79

>>68
全く研がないのかよ。軽くちょっとだけでも水で洗えよ。

汚くね?


72 健太くん(千葉県) [AR]

炊き込みご飯いいぞ
元を買ってくるのも良いけど最近は簡単にできるレシピネットにいっぱいあるし
缶さえあれば色々いける


75 らじっと(茸) [GB]

家なんて風呂と睡眠と着替え場所だからなぁ
眠る部屋で食事とかしたくないってのが正直なところだな
つまみとかも臭いが嫌だから残っててもぜーんぶゴミ袋突っ込んで即座にゴミ出ししてる


82 スーパー駅長たま(大阪府) [US]

家族4人
朝 ツナ缶でおにぎり
昼 昨日のトンカツの残りでカツ丼
夜(予定) 気温が低いからもつ鍋(1人前用土鍋使用)


86 サン太郎(SB-iPhone) [US]

本気で、3食作ったら台所(厨房)から出られないよ。
それに加えて、掃除洗濯なんてしてたら、「専業主婦は年収700万」ってのもうなずける。
但し本気で主婦してる人の話だからな。日中にサイゼリア行ってる主婦なんかは論外だわ


88 フクタン(東京都) [US]

圧力鍋で肉をホロホロにしたカレーを毎日昼過ぎに食べて
夜は日本食風で魚味噌汁浅漬け
1日2食


90

朝バナナと牛乳
昼会社の近くのコンビニの弁当
夜スーパーの惣菜とハイボール

一人暮らしの奴はみんなこんな感じだろ?


91

平日朝:シリアル、トースト、ホットサンド等
平日昼:冷食中心の弁当
平日夜:スーパーの惣菜、味噌汁
土日朝:冷凍しておいたごはんかパンと卵料理
土日昼:冷蔵庫あまり物、パスタ・インスタントラーメンとかの備蓄品、チャーハン
土日夜:レシピ見ながらの真面目な料理


92

スーパーで夕方ごろに半額になる、鯛とかブリのアラを大量に冷凍庫でストックしてるのを
煮つけにして食ってる

あと、パスタ、カレー、たこ焼き、天津飯
ホームベーカリーで生地作ってピザ

パスタはオリーブオイル、牛乳、トマトジュースを常備しときゃ
トマト系もクリーム系も、オイル系も、適当にあり合わせの食材でバリエーション作れるし


93

ごめん、一番コスパのいい食事ってなんなの?
いちばん安い値段で、一番高いカロリーがとれる食事

マヨネーズご飯とかなの?


96

じゃがいも3個皮をむき摺り下ろす

鍋に油を大さじ2くらい入れ摺り下ろしたじゃがいもを入れる

焦げ付かない様に箸でかき混ぜながら火を入れる

お醤油、顆粒だし、刻みネギ、鰹節をテキトーに入れる

焦げ付かない様に箸でかき混ぜ続け粘りが出てきたら完成

カレーライスの様にご飯の横に添えてスプーンで食べる


98

朝、納豆たまごご飯とマルコメのしじみの味噌汁
昼、サッポロ一番みそラーメン
晩、オムライス




スポンサードリンク